またもや…、

都城は、今日も雨だった…。

まぁ、梅雨時期だから当然なんでしょうけど、7/9の六月灯に向けた準備が思うように進まない…。

あっ、そうだ!

今朝のめざましテレビで、鈴木福君演じる一休さんがこんなこと言ってました

「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ」

子役のセリフに励まされ、出来ることからコツコツと。

6/30夏越大祓(15:00)、7/9六月灯(夕刻)と、皆さんに気持ちよくお参りいただけるように…、「ひとやすみひとやすみ」
0

    茅輪準備

     昨日の午前中は、久しぶりに晴れ間を見る事が出来ました。
    やはり、太陽が見えると気分爽快ですね。

    只今、前回のブログで報告しました、夏越大祓式の茅輪(ちのわ)作りの最中です。
    先週は竹藪に行き、やぶ蚊と戦いながら茅輪の骨組みに使う全長5メートルと4メートルの竹を、それぞれ2本ずつ切ってきました。
    昨日は、畦から刈ってきた茅(かや)を使って束を作ったりと、色々と準備があります。

    ご参列の方に、気持ち良くお参り頂けるようにガンバリます。
    0

      お久しぶりです!

       前回の更新より、早半年…。

      神社では年に2回、6月30日と12月31日に大祓式という神事が行われます。

      この神事は、半年ごとの罪穢れ(分かりやすく言うと反省すべき事とでも申しましょうか…、多すぎて思い出せないかも…)を祓う(私的には大いに反省する)神事で、現在、当宮でもその神事の最終準備にとりかかっています。

      ブログ更新が滞っていたことも反省しつつ、大祓式の準備に励んでいます。

      今後、都城では各神社で六月灯が行われ、毎晩のように花火が夜空を彩ります。

      話題も豊富になってくるこの時期、ひそかにブログ更新を増やして行こうと思いますので、今まで「また更新されてないよ〜」と思いながらもご覧いただいていた皆さん、ほどほどに期待してください。

      ちなみに、6月30日(土)の大祓式は、15時より神社敷地内の鳥居前にて行います。

      どなたでもご参加頂けますので、ご興味のある方は、14時50分位までに、それとなく敷地内の鳥居前にお集まり下さい。

      それでは皆さん、良い一日を。

      0

        1