はじまりはいつも・・・

今朝はバケツを引っくり返した様な雨と、ピカピカと雷が鳴り響き、パソコン起動を控えました。

雷が鳴り止みましたので起動!

 

田植えも終わり、いよいよ「六月灯」(ろっがっどー)の時期になりました。

「六月灯」は都城や鹿児島など旧薩摩藩領に伝わる夏祭りで、神社などへ燈籠を奉納し、無病息災や農作物の豊作等を祈ります。

 

今日から都城地区の六月灯が始まります。

今夜、都城市平江町に鎮座しております秋葉神社の六月灯が、午後6時半より斎行されます。

六月灯に行かれた際は、まずは御神前にお参りしてから、夜店や花火をお楽しみ下さいね。

 

空を見上げると、毎夜の様にあっちこっちで花火が上がるので楽しみです。

 

今夜は晴れます様に!!

0

    下半期?

     いよいよ7月です。

    平成24年も、半年過ぎたんですねぇ〜。

    先ほど、毎月一日の朔旦祭(月次祭)を宮司以下祭員にて奉仕いたしました。

    私、この朔旦祭…、好きなんです。

    なんとも安易な言い方で、恐縮ですが、今のところそれ以上の表現が無いんですねぇ〜。

    好きな理由はいろいろとあるんですが、やっぱり、第1にあげられるのが、神社に奉職してはじめてご奉仕させて頂いた神事だからでしょうね。

    他の業界と同じく神社界も4/1から新年度が始まりますから、神社に採用されて初出社日に、いきなり祭典奉仕って言うのが、懐かしく思い出されます。

    で、この朔旦祭を奉仕すると、初心を思い出すというか…(相当、記憶が薄れていますが…)、気分新たになる、お正月のミニバージョンみたいなかんじですかね?

    皆さんも毎月1日に神社詣でする機会を作られたら、もっと良いことあるかもしれないですよ。


    そんなこんなで、今後の神柱宮は7/9の六月灯まで、ノンストップで準備が進んでゆきます。

    昨日の夏越大祓で6月までの災いごとは綺麗さっぱり祓われましたので、気分新たに清清しく準備を進めて行きたいと思います。

    あっ、そうでした。

    昨日の夏越大祓、一般参列の方が微増したように思うのですが…、ひょっとして、このブログをごらんになった方がご参列いただいたんでしょうか?

    だとしたら、とてもうれしく思いますが…、そんなに甘くないですよね、ブロードバンドの世界も!

    「ブログ見ましたよ」、と言われるように、清清しく更新します!
    0

      またもや…、

      都城は、今日も雨だった…。

      まぁ、梅雨時期だから当然なんでしょうけど、7/9の六月灯に向けた準備が思うように進まない…。

      あっ、そうだ!

      今朝のめざましテレビで、鈴木福君演じる一休さんがこんなこと言ってました

      「あわてないあわてない、ひとやすみひとやすみ」

      子役のセリフに励まされ、出来ることからコツコツと。

      6/30夏越大祓(15:00)、7/9六月灯(夕刻)と、皆さんに気持ちよくお参りいただけるように…、「ひとやすみひとやすみ」
      0

        茅輪準備

         昨日の午前中は、久しぶりに晴れ間を見る事が出来ました。
        やはり、太陽が見えると気分爽快ですね。

        只今、前回のブログで報告しました、夏越大祓式の茅輪(ちのわ)作りの最中です。
        先週は竹藪に行き、やぶ蚊と戦いながら茅輪の骨組みに使う全長5メートルと4メートルの竹を、それぞれ2本ずつ切ってきました。
        昨日は、畦から刈ってきた茅(かや)を使って束を作ったりと、色々と準備があります。

        ご参列の方に、気持ち良くお参り頂けるようにガンバリます。
        0

          お久しぶりです!

           前回の更新より、早半年…。

          神社では年に2回、6月30日と12月31日に大祓式という神事が行われます。

          この神事は、半年ごとの罪穢れ(分かりやすく言うと反省すべき事とでも申しましょうか…、多すぎて思い出せないかも…)を祓う(私的には大いに反省する)神事で、現在、当宮でもその神事の最終準備にとりかかっています。

          ブログ更新が滞っていたことも反省しつつ、大祓式の準備に励んでいます。

          今後、都城では各神社で六月灯が行われ、毎晩のように花火が夜空を彩ります。

          話題も豊富になってくるこの時期、ひそかにブログ更新を増やして行こうと思いますので、今まで「また更新されてないよ〜」と思いながらもご覧いただいていた皆さん、ほどほどに期待してください。

          ちなみに、6月30日(土)の大祓式は、15時より神社敷地内の鳥居前にて行います。

          どなたでもご参加頂けますので、ご興味のある方は、14時50分位までに、それとなく敷地内の鳥居前にお集まり下さい。

          それでは皆さん、良い一日を。

          0

            「あべ弘士」記念絵馬『辰』完成!!


            お互いの正体を知らずに夜通し語り合い、「あらしのよるに」を合言葉に、翌

            日も再び会う約束をするオオカミ(ガブ)とヤギ(メイ)の物語の絵を描いた、あ

            べ弘士さんの「辰」の絵馬が完成しました!


            「あべ弘士」記念絵馬 ↓↓↓↓↓
























            この絵馬は、全国で当社神柱宮と東京の東京大神宮、北海道の上富良野神社だけでしか手に入りません。(o)

             


            新年の縁起物として…神棚に飾ったり…干支の土鈴と一緒に玄関に飾ってみてはいかがでしょうか!?

             

             

            祈願絵馬と違って少々お高いので…願い事を書いて奉納するのは、ちょっと勿体ないかも…f^_^;


            お問合せはこちらへどうぞ→ 神柱宮ホームページ http://www.kanbashira.net/ 
            0

              「スポーツ守」が完成しました!



              参拝者の方から、以前、要望のあった「スポーツ」&「武道」の勝運と安全を


              祈願したお守りを作ってみました。


               

              お守りのサイズが小さいので、なかなかデザインに苦労しました。


              こちらです↓

              左から蹴球(サッカー)庭球(テニス)籠球(バスケット)孔球(ゴルフ)

              クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入


              左から野球・排球(バレーボール)武道


              クリックで挿入クリックで挿入クリックで挿入

              ↓裏面はこんな感じになってます




              「武道」のデザインは、弓道・・柔道・・剣道・・など、手抜きではないのですが、なかなか難しくて、好き嫌いがあったらお許しください m(__)m


              とりあえず、今回は一般的に良く知られている「スポーツ」を取り上げました
              が、その他の「スポーツ」で、”これは”というのがありましたら、お知らせ
              ください。

              必ず作るとはお約束できませんが・・・
              m(__)m

               

              0

                ブログ開設!

                ブログを開設しました。
                神柱宮のNEWSをお届けしていきます。

                0


                  プロフィール

                  最新記事

                  カテゴリー

                  月別アーカイブ

                  リンク

                  カレンダー

                  S M T W T F S
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << August 2017 >>

                  QRコード

                  qrcode

                  ■ 管理者ページ